父がオートバイコミックエッセイ描いてるだけ

オートバイのある日常、コミックエッセイ「ちょっとバイクで行ってきます」をゆったり投稿。

こんにちは、静岡県在住、おじさんライダーの(モカジロー改め) くるくるです。 趣味のオートバイを通して感じたことをコミックエッセイに描いています。 週一話のペースで投稿しています。共感してもらえたら、また見に来て下さい。

第99話:ツーリングの準備不足でモヤモヤする

1P 2P 3P 一部を除いてツーリングノウハウ本に載っている項目ではなくて、個人的に気になってしまうどーでもいい内容でした。こういうことってあるんじゃないでしょうか。 今回は手を抜いてほとんど過去の絵を転用しています。我ながら画力が進歩していない…

ショートストーリー#18:もう一度クラブマンに乗って

1P 2P 3P クラブマンといえば自動車のミニ・クラブマンが有名ですが、こっちはホンダのシングルスポーツバイクの話しです。 1983年から1997年まで14年間販売されたことから人気車種だったことが分かります。ルックスもベーシックなスタイルと2本…

第98話:旅立つ次女に折り畳み自転車を

1P 2P オートバイエッセイのブログのはずが最近すっかり家族エッセイになっています。今回もむりやり乗り物テーマにこじつけた感じです。 広島へは二年前に車中泊して行きました。長男が岡山に長期出張していたときで、長男と合流して観光めぐりをしました。…

ショートストーリー#17:オートバイがあるから大丈夫

1P 2P 今ある仕事や家族、友人のすべてが失われたとき、あなたには何が残るでしょう? 今回はちょっとモヤモヤした作品になりました。 日中ツーリングに行ってきましたが、新型コロナウィルス報道の影響でしょうか、土日とは思えないほど道が空いていました…

第97話:親子でツーリングの楽しさを語り合う

1P 2P 長男とは趣味趣向が似ていますが、噛み合わないところもあります。それでも娘とは異なる親近感があるのは間違いありません。 僕も自転車に乗っています。 mokatrip.hatenablog.com 今年の正月は、奥さんは退院後で養生中だし、長女は仕事・次女はアル…

ショートストーリー#16:婦警さつきの二輪安全講話

1P 2P 3P ヘルメットを新調したついでに胸部プロテクターも購入しました。ずっと使うかどうか自信がなかったので一番安いのにしましたけど。(それでもKOMINE製です) バイク雑誌や実用書で使用することを強く奨めているけど、何割くらいのライダーが…

第96話:基本ソロツー、休日は一人でいたいので

1P 2P 最近はSNSでも趣味の仲間を見つけることができるし、いつか人恋しくなったら仲間を見つける行動を起こすかも知れません。昔の友人に声をかけるかも知れません。 今は一人の時間を大切にしたいです。(そうはいっても家族がいますが) 奥さんは今で…

ショートストーリーコミックのネタ話し その3

コミックエッセイの合間に投稿したショートストーリーコミックですが、前回のネタ話しから新作を5作品投稿しました。作品を振り返ってネタ話しなどを書きます。これ個人的にはけっこう楽しい作業です。 #11.美味しいくるみパンができるまで ある日突然…

第95話:水仙の海、南伊豆 爪木崎ツーリング

1P 2P 3P 日本には各地で花のイベント(まつり)がたくさんあります。梅、桜、芝桜、つつじ、藤、アヤメ、バラ、チューリップなどなど、年間を通して開催されます。 最近花を見ることが好きになりました。花を見て季節を感じています。 冬のツーリングはどう…

ショートストーリー#15:山道でガス欠の危機

1P 2P 3連休の最終日にショートストーリーコミック#15作目を投稿します。 ツーリングで気を付けていることは、燃料が切れかけていることをうっかり忘れて走り続けてしまわないことです。 燃料の残りを気にしながらではツーリングは楽しめないので、給油…

第94話:オートバイにまつわる素朴な疑問

1P 2P 前回オートバイ装備の是非を題材に投稿したとき、モトブロガーの人たちからいろいろな面白いコメントをいただきました。嬉しかったです。 今回が好評なら第二弾を載せたいです。 1月も中盤です。なんか寒くない冬ですね。はっもしやこれが地球温暖化…

ショートストーリー#14:魔のトンネルを進め

1P 2P 3P sy今年最初のブログはショートストーリーコミック14作目を投稿しました。もはやオートバイコミックとは言えない内容になってきました。少し軌道修正しなくては。 トンネル関連の過去投稿はこちらです。 mokatrip.hatenablog.com 僕の新年のオー…

第93話:オートバイ装備、これって必要ですか?

1P 2P あくまで素人の個人的な意見です。ちなみに後付け装備のETCやナビなどはいらないと考えています。趣味の乗り物なので人それぞれの意見があってよいと思います。 いらない装備でまっさきに思い浮かんだのがタイヤのバルブキャップだったのですが、少…

ショートストーリー#13:1本のボルトの物語

1P 2P 3P 今回はいつもの2ページに収まりませんでした。一度に3ページ分の絵を描くのは、さすがに限界です。 ストーリーは仕事上の体験が元になっています。次の「元ネタの回」で紹介します。 いよいよ寒くなってきました。 暖房のない部屋で絵を描くのは…

第92話:休日のプチカスタム(SRV250Sにサイドバック装着)

1P 2P 3P 日帰りツーリングはこのサイドバックで十分です。工具袋とレインコート、タイヤ空気圧計が入っています。 少し荷物が増えるときはリュックを背負います。これは事故したとき背骨を保護してくれるんじゃないかと勝手に期待していますが、事故したこ…

ショートストーリー#12:樹海ミステリー、招きの木には近づくな

1P 2P 夏に青木ヶ原の樹海遊歩道を歩いた時に思いついたストーリーです。コミックにするまで随分時間がかかりました。 mokatrip.hatenablog.com 今回、趣向を変えてミステリーっぽい話しを描いてみました。(ミステリー小説が好きなんです) 並行してもう一…

第91話:ツーリング、からの軽登山(宇津ノ谷峠・つたの細道)

1P 2P 3P 宇津ノ谷峠の近くには宿場町の丸子があります。ここは名物のとろろ汁が美味しい店が多いのですが、今回はスルーしました。 つたの細道は往復1時間30分程度の軽いハイキングコースです。帰りの運転を考えるとツーリングとの組み合わせはこのくら…

ショートストーリー#11:美味しいくるみパンが出来るまで

1P 2P 娘の誕生日プレゼントに買ったホームベーカリー、今これを使ってパンを焼くのは家族の中で僕だけです。 奥さんはレーズンパンを作らせようとしたり、ココアを入れさせようとしますが、僕はガンコに一貫してくるみパンを焼きます。パン作りは奥が深い。…

第90話:バイク通勤を考える

1P 2P 3P 長女にバイク通勤を一蹴された記事はこちらです。いいアイデアだと思ったんですが、ふざけていると思われたらしい(半分ふざけていたのですが) mokatrip.hatenablog.com 冒頭の脳内家入レオは、デビュー当時の世間に立ち向かう少女のイメージです…

番外)ショートストーリーコミックのネタ話し②

即位の儀式で会社は休み。一日雨模様です。さすがにずっとTV中継を見ているのも疲れました。 少し早いけど、二回目のショートストーリーコミックの元ネタ話しを投稿します。(先週はとうとうコミックエッセイが描けませんでした) #7.農道ランナウェイ …

ショートストーリー#10:スピード取り締まり

1P 2P 昨夜の台風19号は地元を直撃しました。今朝は一変して秋空です。 外出できないので、一日コミックを描いたり、TVニュースを見たり、会社から緊急メールが飛んで来ないか気にしたりしてました。 バイクでスピード違反で捕まった経験は、まーあります…

第89話:オートバイの素人メンテナンス失敗談

1P 2P 皆さんはこんな痛い目にあわないように気を付けてくださいね。 オートバイも自転車も自分でメンテナンス出来るところが趣味として魅力なんですが、オートバイが自転車と決定的に違うのは、その重量でしょう。 僕のSRVは軽量の部類で車重160キロ…

ショートストーリー#9:ツーリングあるある、通り雨

1P 2P ツーリング中の突然の雨、レインジャケットを着るタインミングって難しくないですか?雨宿りできる場所が必要だし、ブーツを脱ぐのは面倒だし、すぐに止むかもしれないし。 暑い時期でなければ最初から防水機能ジャケットを着ていくのも手ですよね。 …

ショートストーリー#8:ドライビング ファミリーカー

1P 2P ドライビング ミス デイジーのラストシーンを観て泣いた人は手を挙げて。あなたはとてもまともな人です。 ちなみにうちの奥さんも車(とくに外車)が大好きです。関連コミックはこちら。 mokatrip.hatenablog.com オートバイも車もクラシックなルック…

第88話:クロスバイクで行く 千本浜から田子の浦へ

1P 2P 3P 自転車用ヘルメットはいずれ買おうと思います。オートバイも自転車も「いかにも乗ってます」というファッションは好きじゃないのでじっくり選びたいです。 過去のクロスバイク記事はこちらをどうぞ。 mokatrip.hatenablog.com mokatrip.hatenablog.…

ショートストーリー#7:農道ランナウェイ

1P 2P オートバイには人を笑顔にする力があると思います。 僕は結婚してから平日は会社、休日は農業を手伝うという結構しんどい生活を送ってきました。 その頃、オートバイに乗って日常から遠く離れる時間は大切な息抜きだったと思います。 関連記事はこちら…

第87話:道志みちでYAEH!の洗礼

1P 2P 道志みちはYAEH!の聖地みたいです。 二年前コミックエッセイを始めた頃はピースサインがYAEH!に変わったことも知りませんでした。当時も今も自分から合図はしません。 mokatrip.hatenablog.com ツーリング中の合図は良いことだし、されて悪い気はしま…

番外)ショートストーリーコミックの元ネタなど

ブログを見に来てくれた皆さん、おはようございます。 お盆休みも終盤、今日も暑くなりそうです。 今回(今週)はお絵描きを休んで、2カ月間試行してきたショートストーリーコミックを振り返って、元ネタなど披露したいと思います。 #1.5月、北陸でアク…

ショートストーリー#6:カントリーロード、バックパッカーとモトライダー

1P 2P ショートストーリーコミックの6作目を投稿します。 コミックエッセイにしなかったのは、猛暑でバイクに乗っていないことと、先週ショートストーリーのネームだけ3本描いていたから。 描いたのはこっちのほうが先だけどラストシーンがなかなか決まら…

ショートストーリー#5:グランド・ネイチャー・ツーリング

1P 2P ショートストーリーコミックの5作目を投稿します。 二ホンオオカミは1905年奈良県で捕獲されたオスを最後に絶滅したとされています。 でもその後も目撃証言は多く、今も生き続けていると信じている人もいるようです。 オオカミはとても用心深いので、…