父がオートバイコミックエッセイ描いてるだけ

オートバイのある日常、コミックエッセイ「ちょっとバイクで行ってきます」をゆったり投稿。

こんにちは、静岡県在住、おじさんライダーの(モカジロー改め) くるくるです。 趣味のオートバイを通して感じたことをコミックエッセイに描いています。 週一話のペースで投稿しています。共感してもらえたら、また見に来て下さい。

第105話:富士山をぐるっと時計回り

富士山周辺には富士五湖以外にも、まかい牧場、忍野八海、浅間神社、風穴、富士急ハイランドなど、見どころ遊びどころが満載です。ソロツーリングでそういうところには寄りませんけど。 美味しいところでは、ほうとうや吉田うどんが有名です。牧場の新鮮ソフ…

ショートストーリー#22:ツーリングの七つ道具

アウトドア趣味を始めたとき、先ず買いたくなるのがスイスアーミーナイフ(十徳ナイフ)ではないでしょうか?僕も昔から持っていますが、不思議なことにこれまで一度も使った記憶がないんですよね。もしかして一番無駄な道具? でも先日ユーチューブで無人島…

第104話:ソロツーリング・キャンプ(後編)

4回に渡って投稿したソロツーリング・キャンプの記事は今回で最後です。 ブームに便乗してやってみたソロキャンプですが、楽しかった。これからいろいろなシーズンで楽しんでいきたい。 持っていったけど結局使わない道具がけっこうありました。昔買ったフ…

ショートストーリー#21:サービスエリアにて

バイク女子を主人公にしたショートストーリーコミックを最初に投稿したのが去年の6月でした。1周年記念に第1作の続きを描いてみました。 1年かけて21作品。はたしていつまで続けられるでしょう? mokatrip.hatenablog.com 梅雨入りしました。 しばらく…

第103話:ソロツーリングキャンプに出発(だるま山高原キャンプ場)

だるま山高原キャンプ場は修善寺から西伊豆の戸田へ向かう峠の途中にあります。 標高800mあるので、この日は夏日だったのですが、日が暮れると肌寒く感じました。 キャンプサイトから少し上がった先に道の駅・だるま山高原レストハウスがあり駿河湾が一…

第102話:不要不急の外出ツーリング

連休が明けて忙しくなってきました。さいわい僕の仕事はそれほどコロナ禍の影響を受けていませんが、オンライン会議にはそれなりに慣れました。 昨日郵便受けに一律支給10万円の申込用紙が入ってました。速攻で記入して投函しました。 また次回お会いしま…

ショートストーリーコミックのネタ話し その4

ショートストーリー#16話から#20話まで新作5作品を投稿できた区切りとして、振り返ってネタにちなんだ雑文を投稿します。 #16 婦警さつきの二輪安全講話 リンコの高校生時代からの友人で白バイ警官のさつきが再々登場です。二人の不自然な会話から…

第101話:ソロツーリングキャンプに行きたい(キャンプ道具編)

いっそ庭キャンとかやってみたいけど「お隣のダンナさん、家に上げてもらえないみたいよ」とか言われそう。 ツーリングにキャンプが加わると一気に積載品が増えます。格安ホテルに泊まったほうがどれほど楽か。でも不便で面倒なことを楽しむのがアウトドアで…

ショートストーリー#20:ライフワーク、最後の旅路

1P 2P 3P 人気漫画「ブルーピリオド」や既に完結した「イエスタディを歌って」など、画学生や画家が登場する漫画はけっこうあります。そもそも作者が絵を描く人ですから、描きやすいということでしょうか。逆に内輪受けの話しにならないように気を付けなけれ…

第100話:ソロツーリグキャンプに行きたい(構想編)

1P 2P 3P 読者登録したブログ記事をチェックしていて、最近投稿が減っていることに気付きます。 新型コロナ被害を直接受けている場合を除いて、ブログを書く時間が無いわけではない。むしろ時間はある。ただし漠然とした不安の中でものを書く気になれないの…

ショートストーリー#19:よみがえるシューペリア

1P 2P 3P ブラフ・シューペリアはアニメ&小説「キノの旅」でも描かれています。主人公キノと旅を共にするエルメスはこのバイクがモデルになっています。 僕がクラシックスタイルでVツインエンジンのSRV250Sを購入したのは、今思えばこのバイクに憧…

第99話:ツーリングの準備不足でモヤモヤする

1P 2P 3P 一部を除いてツーリングノウハウ本に載っている項目ではなくて、個人的に気になってしまうどーでもいい内容でした。こういうことってあるんじゃないでしょうか。 今回は手を抜いてほとんど過去の絵を転用しています。我ながら画力が進歩していない…

ショートストーリー#18:もう一度クラブマンに乗って

1P 2P 3P クラブマンといえば自動車のミニ・クラブマンが有名ですが、こっちはホンダのシングルスポーツバイクの話しです。 1983年から1997年まで14年間販売されたことから人気車種だったことが分かります。ルックスもベーシックなスタイルと2本…

第98話:旅立つ次女に折り畳み自転車を

1P 2P オートバイエッセイのブログのはずが最近すっかり家族エッセイになっています。今回もむりやり乗り物テーマにこじつけた感じです。 広島へは二年前に車中泊して行きました。長男が岡山に長期出張していたときで、長男と合流して観光めぐりをしました。…

ショートストーリー#17:オートバイがあるから大丈夫

1P 2P 今ある仕事や家族、友人のすべてが失われたとき、あなたには何が残るでしょう? 今回はちょっとモヤモヤした作品になりました。 日中ツーリングに行ってきましたが、新型コロナウィルス報道の影響でしょうか、土日とは思えないほど道が空いていました…

第97話:親子でツーリングの楽しさを語り合う

1P 2P 長男とは趣味趣向が似ていますが、噛み合わないところもあります。それでも娘とは異なる親近感があるのは間違いありません。 僕も自転車に乗っています。 mokatrip.hatenablog.com 今年の正月は、奥さんは退院後で養生中だし、長女は仕事・次女はアル…

ショートストーリー#16:婦警さつきの二輪安全講話

1P 2P 3P ヘルメットを新調したついでに胸部プロテクターも購入しました。ずっと使うかどうか自信がなかったので一番安いのにしましたけど。(それでもKOMINE製です) バイク雑誌や実用書で使用することを強く奨めているけど、何割くらいのライダーが…

第96話:基本ソロツー、休日は一人でいたいので

1P 2P 最近はSNSでも趣味の仲間を見つけることができるし、いつか人恋しくなったら仲間を見つける行動を起こすかも知れません。昔の友人に声をかけるかも知れません。 今は一人の時間を大切にしたいです。(そうはいっても家族がいますが) 奥さんは今で…

ショートストーリーコミックのネタ話し その3

コミックエッセイの合間に投稿したショートストーリーコミックですが、前回のネタ話しから新作を5作品投稿しました。作品を振り返ってネタ話しなどを書きます。これ個人的にはけっこう楽しい作業です。 #11.美味しいくるみパンができるまで ある日突然…

第95話:水仙の海、南伊豆 爪木崎ツーリング

1P 2P 3P 日本には各地で花のイベント(まつり)がたくさんあります。梅、桜、芝桜、つつじ、藤、アヤメ、バラ、チューリップなどなど、年間を通して開催されます。 最近花を見ることが好きになりました。花を見て季節を感じています。 冬のツーリングはどう…

ショートストーリー#15:山道でガス欠の危機

1P 2P 3連休の最終日にショートストーリーコミック#15作目を投稿します。 ツーリングで気を付けていることは、燃料が切れかけていることをうっかり忘れて走り続けてしまわないことです。 燃料の残りを気にしながらではツーリングは楽しめないので、給油…

第94話:オートバイにまつわる素朴な疑問

1P 2P 前回オートバイ装備の是非を題材に投稿したとき、モトブロガーの人たちからいろいろな面白いコメントをいただきました。嬉しかったです。 今回が好評なら第二弾を載せたいです。 1月も中盤です。なんか寒くない冬ですね。はっもしやこれが地球温暖化…

ショートストーリー#14:魔のトンネルを進め

1P 2P 3P 今年最初のブログはショートストーリーコミック14作目を投稿しました。もはやオートバイコミックとは言えない内容になってきました。少し軌道修正しなくては。 トンネル関連の過去投稿はこちらです。 mokatrip.hatenablog.com 僕の新年のオートバ…

第93話:オートバイ装備、これって必要ですか?

1P 2P あくまで素人の個人的な意見です。ちなみに後付け装備のETCやナビなどはいらないと考えています。趣味の乗り物なので人それぞれの意見があってよいと思います。 いらない装備でまっさきに思い浮かんだのがタイヤのバルブキャップだったのですが、少…

ショートストーリー#13:1本のボルトの物語

1P 2P 3P 今回はいつもの2ページに収まりませんでした。一度に3ページ分の絵を描くのは、さすがに限界です。 ストーリーは仕事上の体験が元になっています。次の「元ネタの回」で紹介します。 いよいよ寒くなってきました。 暖房のない部屋で絵を描くのは…

第92話:休日のプチカスタム(SRV250Sにサイドバック装着)

1P 2P 3P 日帰りツーリングはこのサイドバックで十分です。工具袋とレインコート、タイヤ空気圧計が入っています。 少し荷物が増えるときはリュックを背負います。これは事故したとき背骨を保護してくれるんじゃないかと勝手に期待していますが、事故したこ…

ショートストーリー#12:樹海ミステリー、招きの木には近づくな

1P 2P 夏に青木ヶ原の樹海遊歩道を歩いた時に思いついたストーリーです。コミックにするまで随分時間がかかりました。 mokatrip.hatenablog.com 今回、趣向を変えてミステリーっぽい話しを描いてみました。(ミステリー小説が好きなんです) 並行してもう一…

第91話:ツーリング、からの軽登山(宇津ノ谷峠・つたの細道)

1P 2P 3P 宇津ノ谷峠の近くには宿場町の丸子があります。ここは名物のとろろ汁が美味しい店が多いのですが、今回はスルーしました。 つたの細道は往復1時間30分程度の軽いハイキングコースです。帰りの運転を考えるとツーリングとの組み合わせはこのくら…

ショートストーリー#11:美味しいくるみパンが出来るまで

1P 2P 娘の誕生日プレゼントに買ったホームベーカリー、今これを使ってパンを焼くのは家族の中で僕だけです。 奥さんはレーズンパンを作らせようとしたり、ココアを入れさせようとしますが、僕はガンコに一貫してくるみパンを焼きます。パン作りは奥が深い。…

第90話:バイク通勤を考える

1P 2P 3P 長女にバイク通勤を一蹴された記事はこちらです。いいアイデアだと思ったんですが、ふざけていると思われたらしい(半分ふざけていたのですが) mokatrip.hatenablog.com 冒頭の脳内家入レオは、デビュー当時の世間に立ち向かう少女のイメージです…