オートバイコミックエッセイ描いてるだけ

オートバイのある日常、コミックエッセイ「ちょっとバイクで行ってきます」をゆったり投稿。

こんにちは、静岡県在住、おじさんライダーのくるくるです。 趣味のオートバイや旅を通して感じたことをコミックエッセイに描いています。 ショートストーリーコミックも不定期で投稿中。 更新はマイペースですが、共感してもらえたらまた見に来て下さい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

第124話:速い、軽い、安い大型バイクあります

ヤマハMT-07が加わり、新しいバイクライフの始まりにワクワクします。思えば4年前にSRV250Sに乗り始めたことがこのブログを始めたきっかけでした。SNSのことが全く分からず(今も大して変わりませんが)、バイクに興味がない娘にブログを作…

第123話:バイク購入までのワクワク

今日はアクセスありがとうございます。就業促進定着手当で大型バイクがまるっと買えるわけはないですが、新しい仕事と生活に慣れてきた自分に何かカンフル剤的な刺激が欲しくなったんです。 バイクを買うという行為はすごくワクワクすることです。次回は大型…

第122話:朝霧高原のススキと湖北ビューライン

今日はアクセスありがとうございます。久しぶりのツーレポ回です。 来週から気温がグッと冷え込むらしいので、今のうちに富士五湖方面を走っておいて正解でした。朝方は晴天で、富士山とススキ野原の組み合わせは美しかった。 午前中に帰宅したのですが、予…

ショートコミック:ママはライダー

アクセスありがとうございます。バイク女子ショートコミックの新作を投稿します。 二人の女性のモヤモヤした気持ちを「・・・」にしました。自由に想像してみてください。かつて同級生だった二人の人生は違ったものになりましたが、バイクに乗ればあの頃の気…

ショートコミック:負け犬と走れ

アクセスありがとうございます。バイク女子ショートコミックの新作を投稿します。前作からずいぶんと間が開きましたが、リンコの旅は続いています。こんな時代だからこそ希望が見えるようなストーリーを描きました。それにしても自販機の当たりってホント出…

第121話:夏は早朝ツーリング

帰る前に本栖湖を一周したのですが、途中の小ぎれいな駐車場に数台のツーリングバイクが駐輪しているのを見ました。もしかしたらバイカーが集まっている駐車場はそこだったのかも。 コロナ禍で先の見えない時代ですが また夏が巡ってきました。 それでもオー…

第120話:引っ越し前、ご近所ツーリング

久しぶりの投稿になります。4月から単身生活するようになり、週末は静岡に帰ってきてちょこちょこバイクに乗っているんですが、コミックにするほどのエピソードがないんですね。ショートコミックもネームまで描いたのですが、絵を描く作業がなかなか進まな…

ショートコミック:ツーリングのこだわり

二か月ぶりのショートストーリーコミック新作を投稿します。 再就職・単身赴任と身辺でいろいろ変化がありました。エッセイコミックのほうは適当な絵でも気にならないのですが、ショートコミックはそれなりに気合を入れて描くので、気持ちに余裕がないと描け…

第119話:身延町から本栖湖へ、新緑ツーリング

身延町には久遠寺詣りで行くことはありますが、「しょうにん通り」と呼ばれる駅前通りは今までスルーしていました。ゆるキャン△のおかげで駅前商店街が面白い様子になっています。 アニメは深夜に放映されていたのを録画して観てました。行ったことがある伊…

第117話:革ジャンの手入れをする

革ジャン大好きと書きましたが、合成繊維やコットンのバイクジャケットも持っていて、ちょっとした買い物ツーリングはこっちを着ていくことが多いです。真冬はハーフコートタイプのタイチの防寒ジャケットを着ています。 革ジャンを床に置いて写真を撮ってい…

ショートコミック:ソロキャンプの夜

アクセスありがとうございます。 バイク女子ショートコミック新作を投稿します。前回お知らせしたとおりnoteに専用ページを開設した関係で、タイトル名・作者名・作品番号が変更されています。(実際は31作目です) 以前にコミックエッセイで投稿した昨年…

お知らせ)ショートコミックをnoteに掲載します

アクセスありがとうございます。 バイク女子を主人公にしたショートコミックが30作達成したことを機会に「note」という配信サイトにページを開設して、ショートコミックを掲載していくことにしました。(時間があるといろんなことを思いつくものです) タイ…

第116話:雨の日は玄関ガレージ

この方法、家族がいると不評を買うのでなるべく家に誰もいないときに限ります。夏は蚊や虫が入ってきてしまうのでやってはダメです。オイルが飛び散る作業にも向きません。 以上をクリアすれば、ガレージが無くても素敵なバイクライフが待っています。 最近…

ショートストーリーコミックあとがき(その6)

アクセスありがとうございます。 バイク女子ショートストーリーコミック#26から#30まで、新作5作品を投稿できたので、恒例のあとがき、ネタに関連した雑文の回です。 #26.いつか来た道 奥さんのデ・ジャブ体験が元になったことは本編で書いたとお…

ショートストーリー#30:バイクライフはさまざま

ボッチライダーの僕ですが、大型免許を取った後、職場のバイク仲間と走ったり、グループツーリングに誘われて参加したりしていました。 今はソロツーリングオンリーです。人恋しくなったら、一緒に走ってくれる仲間を見つけようと思います。(って今さら無理…

第115話:オートバイとヘルメット

告白します。駐輪場で隣に停めてあったバイクのヘルメットに触れて落としてしまったことがあります。持ち主を探して謝罪しました、ということはなくて、そっと元に戻して何事も無かったのごとく立ち去りました。(冷や汗が出ました) ヘルメットを被り続ける…