オートバイコミックエッセイ描いてるだけ

オートバイのある日常、コミックエッセイ「ちょっとバイクで行ってきます」をゆったり投稿。

こんにちは、静岡県在住、おじさんライダーのくるくるです。 趣味のオートバイや旅を通して感じたことをコミックエッセイに描いています。 ショートストーリーコミックも不定期で投稿中。 更新はマイペースですが、共感してもらえたらまた見に来て下さい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第72話:遠い雲の彼方に

1P 2P ツーリング中にスマホで撮った空の写真を引用しました。 本格的なカメラで撮っている人のブログには及ばないけど、特に気に入っているシーンです。 今回コミックになってないけど、たまにこういう作品もいいかも。 色鉛筆で映画シーンを描くのも楽しか…

今日のアートギャラリー(その6 収穫)

収穫 長女と次女が幼い頃の姿を描いた作品です。油彩を始めて初期の作品なので、今見るといろいろ不出来なところが気になります。 奥さんの実家は専業農家で稲作もやっていました。 稲刈りの時期になると休日は家族総出で手伝いました。 子供たちは稲を刈っ…

コミックエッセイ ボツネタ集(2)

スマホのメモ帳に記録されたまま、日の目を見ることのない残念なボツネタ集の第二弾です。 1P 2P ホストファミリーの体験談とセンチメンタルな自転車紀行の話しは、絵を描いているうちにちゃんとした形に残したいと思い直しました。 そんな風にしてコミック…

第71話:行き先は走り出してから決めよう

1P 2P オートバイは走らせた方が調子が保てるので、冬でも機会があれば走りに行くようにしています。 昨日はツーリングには絶好の日和でしたが、最近いろいろあって気持ちが沈んでいて、コミックの絵は描く気にならないし、なんか内容もうつ気味になってませ…

第70話:ツーリング事件簿、踏切内のおばあさんを救出せよ

1P 2P 3年くらい前に経験した事です。いつ電車が来るのかとホント焦りました。あんなに焦ったのは試験会場で便意を覚えたとき以来です。実際はけっこう時間の余裕があったし、転んだ位置からは線路は離れていたから本当に危険だったとはいえません。(だか…

今日のアートギャラリー(その5 SL公園)

SL公園 僕は鉄道ファンではありませんが、蒸気機関車の機能的な造形に惹かれます。車両本体は圧力容器そのものですね。外側に信号伝送の圧気配管が這わせてあります。 動力も制御もすべて蒸気なんですね。 オートバイも昔のものは部品の形や位置に必然性があ…

第69話:バイク通勤と子育て事件簿

1P 2P 今となっては笑い話です。 奥さんは起きた長女を見ていて学校へ行ったと思い込み、カギをかけて家を出ていたのです。 長女はケガや病気をしない手のかからない子でしたが、こういうポカを時々やらかしました。 職場の門を出たところで担任から携帯にか…