オートバイコミックエッセイ描いてるだけ

オートバイのある日常、コミックエッセイ「ちょっとバイクで行ってきます」をゆったり投稿。

こんにちは、静岡県在住、おじさんライダーのくるくるです。 趣味のオートバイや旅を通して感じたことをコミックエッセイに描いています。 ショートストーリーコミックも不定期で投稿中。 更新はマイペースですが、共感してもらえたらまた見に来て下さい。

番外)ショートストーリーコミックの元ネタなど

ブログを見に来てくれた皆さん、おはようございます。

お盆休みも終盤、今日も暑くなりそうです。

今回(今週)はお絵描きを休んで、2カ月間試行してきたショートストーリーコミックを振り返って、元ネタなど披露したいと思います。

#1.5月、北陸でアクシデント

f:id:mokatrip:20190817081239j:plain

 

原付の女の子が転んで両肘を擦りむいたエピソードは昔の実体験です。無言ですり傷を見せられて困ってしまいました。「うん、そのくらいなら大丈夫!」と言い切って立ち去ってしまった僕。リンコのように病院まで付き添うのはいき過ぎとしても、今思えばもう少し面倒を見てあげればよかったという罪悪感が残っています。

金沢百万石祭りを取り上げたのは、GW石川に帰省したときニュースでやってるのを観たからです。

 

#2.信州にて、アートは語らず

f:id:mokatrip:20190817082654j:plain

このコミックを投稿した翌週、奥さんを誘って数年ぶりに無言館を再訪しました。

絵画以外にも、残された画材や戦地から家族に送られた絵手紙などが展示されていて、昔訪れた記憶以上に訴えてくるものがありました。

展示を見た直後だったら、コミックの内容は全然変わっていたと思います。というかコミックのネタにすること自体をためらったと思う。

僕自身も素人油絵を描いていて、当ブログに投稿しています。よろしかったら見てやって下さい。

 

mokatrip.hatenablog.com

#3.箱根十石峠、約束した場所で

f:id:mokatrip:20190817084136j:plain

僕が大型二輪を取得したときバイク仲間からカドヤの革ジャンを譲ってもらいました。この革ジャン、重くてあまり使わないのでヤフオフに出そうとしたこともあるのですが、やっぱり「もらいもの」は軽く扱えないですね。革ジャンは一生着れるからずっと持っているつもりです。

心臓病のエピソードは、僕自身が左脚ブロックの精密診断を受けたことがきっかけです。僕の症状は大したことないですが、このブログに「はてなスター」をくれた人に心臓手術を受けて闘病している人がいたことに驚きました。微妙な話題は慎重に描かなければならないな、と思いました。いつか元気になったミキ先輩を再登場させたいです。

 

#4.三人のモトライダー

f:id:mokatrip:20190817092904j:plain

僕は製造業の設備管理を仕事にしているので、事故災害の防止は重要な課題です。実際過去に大きな失敗を経験しています。この業界ではもしかしてこういう人生もあるのでは、と考えて作ったストーリーです。

タイトルは最初「三人のライダー」を考えました。でも「ライダー」と書くと、仮面ライダー関連のブログと勘違いされそうだし「バイク乗り」はなんとなく語呂が気に食わないので、これからは「モトライダー」を使おうと決めました。

 

5.グランド・ネイチャー・ツーリング

f:id:mokatrip:20190817093501j:plain

この回は完全にフィクションで、とくに元ネタばらしすることはありません。

しいていうなら僕自身が生き物オタクだっていうこと、缶コーヒー派なのでいつか本格ドリップコーヒーをやってみたい願望があること、です。

 

#6.カントリーロードバックパッカーとモトライダー

f:id:mokatrip:20190817094633j:plain

美人ライダーからこんな風に声をかけられたらいいですよね。という妄想から生まれたストーリーです。斎藤純さんのバイク短編「七番目の方角」の影響も受けています。

僕の故郷が北陸石川なので、静岡からよく車やバイクで糸魚川街道を通って帰省します。ほかにいくつかの帰省ルートがあって季節によって使い分けますが、この糸魚川街道からの北アルプスの景色が一番好きです。

途中に少年が、家族みんなで住んでいた昔の家にたどり着いて号泣するシーンを入れたかったのですが、描けませんでした。ラストの少年の吹っ切れた表情にはそんな隠れたシーンがあるのです。

 

2年前からコミックエッセイを描き始めて、ストーリーっぽいコミックが描けたのは、第29話「ライダーと奥さんと謎の少女」が最初でした。今ならもう少し上手く描ける気がします。

 

mokatrip.hatenablog.com

 今日は絵を描かずに過去の作品を並べてブログを投稿しました。これは楽だし、くせになりそうです。いえ、来週はちゃんと新作コミックを投稿します。

よい週末を。