オートバイコミックエッセイ描いてるだけ

オートバイのある日常、コミックエッセイ「ちょっとバイクで行ってきます」をゆったり投稿。

こんにちは、静岡県在住、おじさんライダーのくるくるです。 趣味のオートバイや旅を通して感じたことをコミックエッセイに描いています。 ショートストーリーコミックも不定期で投稿中。 更新はマイペースですが、共感してもらえたらまた見に来て下さい。

No.135 SRVで冬の海を見に行く

明けましておめでとうございます。 昨年クリスマスイブのエピソードを描きました。東海地方の冬は晴れが多いのでバイクを走らせたくなりますが、風が冷たいのでもっぱら近場で日向ぼっこツーリングです。 正月休み最終日、横須賀の単身アパートに戻ってブロ…

第134話:バイク乗りの眼鏡事情

アクセスありがとうございます。 5年前に投稿した第6話「オートバイとメガネくん」をリメイクしました。当時は1ページコミックをほぼ毎週投稿していました(我ながらよく描いてた)。 僕が眼鏡をかけ始めたのは30代を過ぎてからです。最初に眼鏡をかけ…

第133話:大型バイクか中型バイクか

最近ツーリングに行くと125ccのハンターカブ(クロスカブ?)を見かけます。小排気量でよく走るなーと感心します。趣味の世界では人の目など気にせずに、本当に自分の好きなことをすればいいんだと思います。 その点妻は自分に正直というか身の丈を知ら…

ショートコミック:ツーリングの想定外

アクセスありがとうございます。ショートストーリーコミック新作を投稿します。 ツーリングの「トラブルあるある」をストーリーにしました。久々に登場したリンコが散々な目に合ってます。ひとつひとつは実体験が元になっています。皆さんはこれまでどんなト…

第132話:ソロキャンプ三度目の結論

アクセスありがとうございます。 会社でコロナ患者が出たため、PCR検査陰性が判明するまで会社を休む事態になっています。この機会に先週末のソロキャン体験をコミックエッセイに描いていました。先刻上司からのメールで4人目の陽性が出たそうで、体調は問…

ショートコミック:夜は別の顔

バイク女子ショートコミックの新作を投稿します。前作からずいぶん間が空きました。絵が下手になっているのはそのせいです。ではなくて元からこんな画力でした。 今回から新アイテム老眼鏡(ホームセンターで1,800円))を導入して描きました。 また次回お会…

第131話:定番のツーリングコース

もともとTVはニュースしか見ないようにしていましたが、最近はニュースすら見なくなりました。気分が暗くなるニュースが多いですよね。悲惨なニュースの後で今週の大谷選手の活躍は!ってのも何だか違和感しかなくて。 今週は静岡の家に帰れなかったので、…

第130話:高速道路開通の光と影

アクセスありがとうございます。 今回は前回の続きで下田港ツーリングレポを描く予定でした。それは下田バーガーを食べてジャケットにソースをこぼしたことと、ボンヤリして土産を入れたDバックをお店に忘れてしまったという本当にどうでもよい内容で、あら…

第129話:東伊豆ツーリング、爬虫類に触れるよ!

小学生のとき僕は、学研「爬虫・両生類図鑑」を擦り切れるほど繰り返し読み、いつか自宅でイグアナとカメレオンを飼育することが夢でした。大人になってそれが可能になったとき、既にその情熱は失われていました。 それでも体感型爬虫類動物園iZooはいつ…

第128話:ワクチン副反応が出る前に

一週間前の体験です。月曜日は元気に出勤しました。これからは数カ月単位でワクチン接種する時代になるのでしょうか。(ちなみにインフルエンザワクチンは打ってませんでした)注射嫌いです。 また次回(いつになるかは分かりませんが)お会いしましょう。

第127話:田子の浦港ノスタルジー

前回の沼津港に続いて、今回の行先は田子の浦港です。この流れだと次は清水港になるのかな。 冬シーズンは自然とツーリング行先が海になります。太平洋側は冬も晴れ間が多いので海がきれいです。暖かくなったら遠出をしたい。 また次回お会いしましょう。

第126話:魅惑の深海水族館へ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム、ついに行くことができました。開館当時は地方ニュースでよく紹介されていて、休日は行列ができていて、もう少し落ち着いてから行こうと思っていました。 さすがに新型コロナのご時世で、入場者は少ないのだと思…

第125話:年末年始のバイクライフ

今年の正月は久しぶりに家族全員が家に集まれて嬉しかった。けど早速新型コロナが勢いを増してきてしまいました。 人との接触リスクの少ない趣味として、オートバイブームが来ているらしいです。 春が待ち遠しい。 また次回、お会いしましょう。

第124話:速い、軽い、安い大型バイクあります

ヤマハMT-07が加わり、新しいバイクライフの始まりにワクワクします。思えば4年前にSRV250Sに乗り始めたことがこのブログを始めたきっかけでした。SNSのことが全く分からず(今も大して変わりませんが)、バイクに興味がない娘にブログを作…

第123話:バイク購入までのワクワク

今日はアクセスありがとうございます。就業促進定着手当で大型バイクがまるっと買えるわけはないですが、新しい仕事と生活に慣れてきた自分に何かカンフル剤的な刺激が欲しくなったんです。 バイクを買うという行為はすごくワクワクすることです。次回は大型…

第122話:朝霧高原のススキと湖北ビューライン

今日はアクセスありがとうございます。久しぶりのツーレポ回です。 来週から気温がグッと冷え込むらしいので、今のうちに富士五湖方面を走っておいて正解でした。朝方は晴天で、富士山とススキ野原の組み合わせは美しかった。 午前中に帰宅したのですが、予…

ショートコミック:ママはライダー

アクセスありがとうございます。バイク女子ショートコミックの新作を投稿します。 二人の女性のモヤモヤした気持ちを「・・・」にしました。自由に想像してみてください。かつて同級生だった二人の人生は違ったものになりましたが、バイクに乗ればあの頃の気…

ショートコミック:負け犬と走れ

アクセスありがとうございます。バイク女子ショートコミックの新作を投稿します。前作からずいぶんと間が開きましたが、リンコの旅は続いています。こんな時代だからこそ希望が見えるようなストーリーを描きました。それにしても自販機の当たりってホント出…

第121話:夏は早朝ツーリング

帰る前に本栖湖を一周したのですが、途中の小ぎれいな駐車場に数台のツーリングバイクが駐輪しているのを見ました。もしかしたらバイカーが集まっている駐車場はそこだったのかも。 コロナ禍で先の見えない時代ですが また夏が巡ってきました。 それでもオー…

第120話:引っ越し前、ご近所ツーリング

久しぶりの投稿になります。4月から単身生活するようになり、週末は静岡に帰ってきてちょこちょこバイクに乗っているんですが、コミックにするほどのエピソードがないんですね。ショートコミックもネームまで描いたのですが、絵を描く作業がなかなか進まな…

ショートコミック:ツーリングのこだわり

二か月ぶりのショートストーリーコミック新作を投稿します。 再就職・単身赴任と身辺でいろいろ変化がありました。エッセイコミックのほうは適当な絵でも気にならないのですが、ショートコミックはそれなりに気合を入れて描くので、気持ちに余裕がないと描け…

第119話:身延町から本栖湖へ、新緑ツーリング

身延町には久遠寺詣りで行くことはありますが、「しょうにん通り」と呼ばれる駅前通りは今までスルーしていました。ゆるキャン△のおかげで駅前商店街が面白い様子になっています。 アニメは深夜に放映されていたのを録画して観てました。行ったことがある伊…

第117話:革ジャンの手入れをする

革ジャン大好きと書きましたが、合成繊維やコットンのバイクジャケットも持っていて、ちょっとした買い物ツーリングはこっちを着ていくことが多いです。真冬はハーフコートタイプのタイチの防寒ジャケットを着ています。 革ジャンを床に置いて写真を撮ってい…

ショートコミック:ソロキャンプの夜

アクセスありがとうございます。 バイク女子ショートコミック新作を投稿します。前回お知らせしたとおりnoteに専用ページを開設した関係で、タイトル名・作者名・作品番号が変更されています。(実際は31作目です) 以前にコミックエッセイで投稿した昨年…

お知らせ)ショートコミックをnoteに掲載します

アクセスありがとうございます。 バイク女子を主人公にしたショートコミックが30作達成したことを機会に「note」という配信サイトにページを開設して、ショートコミックを掲載していくことにしました。(時間があるといろんなことを思いつくものです) タイ…

第116話:雨の日は玄関ガレージ

この方法、家族がいると不評を買うのでなるべく家に誰もいないときに限ります。夏は蚊や虫が入ってきてしまうのでやってはダメです。オイルが飛び散る作業にも向きません。 以上をクリアすれば、ガレージが無くても素敵なバイクライフが待っています。 最近…

ショートストーリーコミックあとがき(その6)

アクセスありがとうございます。 バイク女子ショートストーリーコミック#26から#30まで、新作5作品を投稿できたので、恒例のあとがき、ネタに関連した雑文の回です。 #26.いつか来た道 奥さんのデ・ジャブ体験が元になったことは本編で書いたとお…

ショートストーリー#30:バイクライフはさまざま

ボッチライダーの僕ですが、大型免許を取った後、職場のバイク仲間と走ったり、グループツーリングに誘われて参加したりしていました。 今はソロツーリングオンリーです。人恋しくなったら、一緒に走ってくれる仲間を見つけようと思います。(って今さら無理…

第115話:オートバイとヘルメット

告白します。駐輪場で隣に停めてあったバイクのヘルメットに触れて落としてしまったことがあります。持ち主を探して謝罪しました、ということはなくて、そっと元に戻して何事も無かったのごとく立ち去りました。(冷や汗が出ました) ヘルメットを被り続ける…

ショートストーリー#29:旅先の思い出オムライス

宝達志水町がオムライスの町であることを知ったのはつい最近です。10年くらい前にオートバイで石川に帰省していたとき、羽咋市のUFO博物館に行く途中オムライス専門店でランチを食べたことがありました。 先日帰省したとき、地元に住んでいる妹と羽咋へ…